アントラーズとアールエフ

アントラーズを中心にJリーグを語る。

何のためにパスを回すのか?なでしこアルゼンチン戦

皆さんこんばんわ。

私は深夜試合を見たわけではなく、

朝録画で試合を観戦しました。

 

女子ワールドカップの初戦アルゼンチン戦。

結果は0-0。

感想から言うとマジで夜更かししなくてよかったという感じですね。

というかなでしこの試合は久しぶりにみましたが、青森山田中学校のほうが

強いだろうなとみてて感じました。

とにかくみてて「??」というプレーが多すぎる。(笑)

 

判断が悪いということですね。

なぜそこで仕掛けるの?

なぜそこで前を向かない?

みたいなのが多すぎて朝から腹が立ってました。

毎朝コーヒーを3杯飲んでるので。(笑)

 

判断が悪いというのはそもそも周りが見えてないということ。

ということはボールを止めるという行為に対して自信がないのでしょう。

ほかの試合を観ていないので推測ですが、女子の中ではテクニックがあるといわれているなでしこでさえこのレベルですから、ほかの試合も同じくらいしんどいんでしょうね。

 

そして一番腹が立つのはゴールに向かうプレーが少なすぎるということ。

あれだけボールを持てて、チャンスがどれだけあったかという話ですよ。。

 

縦につけるパスが少ないこと少ないこと。

怖いのかへたくそなのかは知りませんが、観ていてつまらない。

2列目の長谷川選手もプレーが常に横か後ろ。

私がDFだったら全く怖くありません。

 

パス回しも相手にゴール意識させるようなパス回しでなければ怖くはありません。

そのためには正しいタイミングで縦パスを入れていく必要があるのですが、

FWは収まらないし、縦パスも引っかかるし。。

 

とりあえずこれくらいにしておきます。。

まぁ結局言いたいことは、きれいなプレーにこだわらず、

シュートで終わる攻撃を増やすことですね。

2戦目に期待しています。

観ないですけど。。。